インフルエンザ予防接種補助
被保険者の皆様の疾病予防の一環として、インフルエンザ予防接種補助を実施いたします。
インフルエンザワクチンの接種はインフルエンザの発病や重症化を防ぐ効果があるほか、職場での集団感染の防止にもなりますので、補助制度を活用して疾病の予防にお役立てください。
対象者
被保険者(働いている本人で接種日に資格があること、家族は対象外)
対象期間
毎年9月~翌年2月接種分(シーズン1人1回のみ)
申請期限
該当年度の年度末(3/31)
補助金額
1人2,000円を上限(2,000円を超えた部分は自己負担となります)
利用方法
所属する事業所・箇所により利用方法が異なります。
集団接種
集団接種を実施している箇所は、集団接種の利用を優先してください。
実施日・申込方法については担当者へご確認ください。
接種費用のうち自己負担分(接種費用―2,000円)は後日徴収します。
補助金申請
- かかりつけ医等で予防接種を受け、窓口で領収書を発行してもらいます。
(接種者氏名、インフルエンザ予防接種と明記あるもの) - 健康マイポータルの【補助金申請】のアイコンから補助金申請をします。
- 対象者:被保険者(働いている本人)を選択してください。
- 医療機関名:インフルエンザ予防接種をうけた医療機関名をご入力ください。
- 接種日:インフルエンザ予防接種を受けた日をご入力ください。
- 窓口支払額:医療機関で支払ったインフルエンザ予防接種費用の金額をご入力ください。
- 領収書:【アップロード】をクリックし、領収書をPDFまたは画像ファイルでアップロードしてください。
- 内容確認・申請:【入力内容を確認する】をクリックし、申請内容を確認のうえ【申請する】をクリックしてください。
- 後日、健保給付金が支給されます。