健康マイポータル

個人専用のページ「健康マイポータル」には医療費のお知らせや給付金決定通知の閲覧、各種申請等が行えるなど、さまざまな機能がございます。ぜひ、ご活用ください。

健康マイポータル画面

健康マイポータルの機能

  • 医療費通知の閲覧
  • 給付金決定通知書・証明書の受け取り
  • 補助金等の申請(検診・インフルエンザ)
  • 健診結果の閲覧(2022年度中を予定)

健康マイポータルの新規登録には、ログイン専用の仮ID、仮パスワードの入力が必要です。

→健康マイポータル新規登録方法(PDF)

よくあるご質問

【Q】健康マイポータル登録用の仮IDと初期パスワードがわかりません。

【A】仮IDと初期パスワードは2021年12月までに健保に加入された方には事業所を経由してご案内しています。(圧着ハガキ、封書等)
2022年以降に加入された方は健康保険証を配布する際に一緒にご案内しています。
ご不明な場合は、健保組合までお問合せください。

【Q】健康マイポータルのIDとパスワードの両方とも忘れてしまいました。再発行してもらえますか?

【A】パスワードは健康マイポータルトップ画面の【パスワードを忘れた方はこちら】からご自身で再発行が可能です。(初回利用時に登録したメールアドレスの入力が必要です)
再発行の手続きをしたにもかかわらず、メールを受信できない場合は「ご自身が登録したメールアドレス」と違うものを入力していることがあります。

【Q】健康マイポータルにはどこから入ればいいですか?

【A】健康マイポータルのURLは以下のとおりです。
https://nissanchem-kenpo.jp/

【Q】健康マイポータルにログインできません。

【A】新規利用登録をせずに、IDとパスワードを入力するとエラーになります。
お手元に初期登録用の仮ID、仮パスワードをご準備いただき、ご登録作業をお願いいたします。
最初に健康マイポータルのログイン画面にある新規利用登録ボタンをクリックし、「メールアドレスの登録」→「メール受信」→「ユーザID、パスワード登録」を行ってください。

【Q】確定申告用に、過年度分の医療費通知を確認・印刷したいのですが可能ですか?

【A】過年度分(2020年度分)から閲覧・確認および印刷ができます。
また、e-Tax用のXMLデータもので、適宜ご活用ください。

【Q】退職しましたが、健康マイポータルにログインできますか?

【A】健康保険の資格喪失後6か月後までは引き続きログインすることができます。

関連リンク