資格確認書・保険証に関する手続き
資格確認書・保険証に関する手続き
申請書類
被保険者証再交付申請書
提出期限

ただちに

提出先

事業所の担当者

関連情報
申請書類
資格確認書(再)交付申請書
提出先

事業所の担当者

注意事項

資格確認書の(再)交付が必要な場合に健保組合へ提出してください。

なお、資格確認書の交付対象は、原則以下の方に限られます。

・マイナ保険証を持たない方
・マイナ保険証の利用登録解除者
・マイナンバーカードの電子証明書の期限が切れた方

関連情報
申請書類
資格情報のお知らせ再交付申請書
提出先

事業所の担当者

注意事項

資格情報のお知らせの再交付が必要な場合に健保組合へ提出してください。

なお、資格情報のお知らせはマイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。医療保険の資格情報画面は、スマートフォンなどを用いてマイナポータルへアクセスすることで参照することが可能です。

 

関連情報
申請書類
マイナ保険証利用登録解除申請書
提出先

事業所の担当者

注意事項

解除申請書を受理後、1週間程度で当組合から事業所(任意継続被保険者は自宅)へ資格確認書を発送いたします。(すでに資格確認書をお持ちの方は除く)

※解除申請書が健保組合に到着後1~2か月で利用登録が解除されますので、マイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」画面でご確認ください。

関連情報
申請書類
被保険者氏名変更(訂正)届
添付資料

保険証

提出期限

5日以内

提出先

事業所の担当者

関連情報
申請書類
住所変更届
提出先

事業所の担当者

関連情報
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