ただちに
事業所の担当者
保険証の交付
資格確認書の(再)交付が必要な場合に健保組合へ提出してください。
なお、資格確認書の交付対象は、原則以下の方に限られます。
・マイナ保険証を持たない方 ・マイナ保険証の利用登録解除者 ・マイナンバーカードの電子証明書の期限が切れた方
資格情報のお知らせの再交付が必要な場合に健保組合へ提出してください。
なお、資格情報のお知らせはマイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。医療保険の資格情報画面は、スマートフォンなどを用いてマイナポータルへアクセスすることで参照することが可能です。
マイナポータル
解除申請書を受理後、1週間程度で当組合から事業所(任意継続被保険者は自宅)へ資格確認書を発送いたします。(すでに資格確認書をお持ちの方は除く)
※解除申請書が健保組合に到着後1~2か月で利用登録が解除されますので、マイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」画面でご確認ください。
保険証
5日以内